隙あらば自分語り

隙あらば自分語り

アイドルマスターが人生の半分以上を占めているプロデューサーの戯言です。

本気のアイドルを見てきた話






アイドルマスターの愚痴コーナーはこちら










やあ

軽い(軽くない)感想日記です。

さて先日、アンジュルムのコンサートツアー
ANGERME CONCERT TOUR「BIG LOVE」の名古屋公演(4月15日)を観に行ってきました。


なぜ???

でも意外と理由はあるのです。


話は遡ること約13年前、当時小5あたりでしょうか。
おはスタ内におはガールメープルというユニットが出たんですよ。
その中に小川紗季さんという人がいたんです。まあググったら出てくると思います。
小学生ながら、めちゃくちゃ可愛いと思ったんですよね。自分の中でも結構珍しかったです。

ハロプロ自体は当時もなんとなくモー娘。がいる事務所、みたいな認識でしたけど、どうやらその中のスマイレージというユニットにいるらしいと当時も調べて分かって、動画なんかを少し漁ってた気がします。

番組内ユニットは確か1~2年で終わったので、そこからそれっきりだったんですが後からその終了理由もごたごたという事を知りました。

 


話は戻しましてここ1年の話です。
その10数年前からすっぽり間隔が空いて、その間にスマイレージアンジュルムとなっており、何もかもが大変貌していたのです。

というのも2022年、とあるライブ遠征の深夜眠れずにテレビを付けていたところ、よくある深夜の音楽情報番組で、アンジュルムの紹介MVとして「愛・魔性」が流れていました。

youtu.be



「あ、好きだわこれ」

とは思いつつ、深夜&疲れもあってそのままスヤピしてしまいました。


そしてちょっと飛んで2022年12月、例の流行り病にかかった際、
まあする事もなく、Youtubeで動画を漁ったりプロゲーマー達の配信をボーっと見ていました。

おすすめに出てくる「愛・魔性」のMV

「あ、そういえば!!!」

ここから早かったこの人。やる事もないから一生動画を漁るはめに。
ラジオとかを聴いていてもハロプロ好きな人が多く、情報は適度にあるので漁り方も困らないんですよね。
楽曲を追いたいのか、パフォーマンスを追いたいのか、はたまたグループの関係を追いたいのか。

ハロプロのグループメンバーは入れ替わりが多く分かりづらいので、ここ直近を追いかけつつ、
タイミング完璧だった所として「愛・魔性」が現10人体制、初の楽曲だった事。
この10人が非常に気になりました。

ハロプロは関係厨が多いとも聞いていたので、軽ハマりやすかったですね。


で、解説し出してもキリがないんですけども、先ほど言っていたスマイレージからグループに参加している方が1名
リーダー竹内朱莉さん。

この10人見てみてぇ…と思っていた2022年12月初めから約2週間、思考盗聴とばかりにこんな発表が。

リーダー竹内朱莉"卒業”の発表

なんてことだ…

これでスマイレージを知る人がいなくなるんですよね。
厳密に言うと改名前に加入したメンバーも1人残っているのですが、加入から改名後ライブまではサブのような立ち位置だったらしいので少し違うんだってよ。知らんけど。

そして年明け、ハロプロ定例のコンサートツアー発表!!!
3月には約4年振りのフルアルバム!!!




行くしかないじゃない・・・




当たり前ですがファンクラブ先行が強いらしいので一瞬入ろうか悩みましたが、どうやら申し込んでからラグがあるらしく、第一候補だった大阪公演の申し込みには間に合わないなーと断念して、一般販売に賭けましたが敗北(ほぼ空売り)。




さあ、どうしようか…

あ、そういや名古屋って近かったよな…しかもファンクラブ先行以外で抽選あんじゃん…



当たった。




ぴよ、鈴ちゃん、フォレストホールだよ…(おかしい)






 

バカほど楽しかった。
正真正銘のアイドルたちがそこにいた。



一般でフォレストホールの3階席最前が引けたので、全貌を見るには困らずに嬉しかったです。

Liella!行ったくせにラブライブレードは買わずに、アンジュルムのブレードは即買った。
卒業に伴ってこの10色搭載はなくなるかもしれないからね、仕方ないね。(メンバーカラーの継承があるらしいので引き続き使える可能性はある。)

連番者はお世話になっている名古屋の民を、アルバム音源を渡して聴きなさい圧をかけつつ連行しました。いつもありがとうございます!
そんな連番者と開演前に話しつつ、ペンライトを個人的に気になっていた「橋迫鈴」さんのメンバーカラー「レッド」にしていました。
で、名古屋公演に来た理由の1つとしてその橋迫さん出身地で、要は凱旋公演なんですよね。


そうしたら、開演5分ぐらい前から客席のペンライトがバラバラだったのに、段々とに染まり出してあ、そういう文化ってやっぱりあるんだろうかと話してました。俺たちは最初からレッドにしてたが???
そしたら最初のMCで、結構特殊なパターンと話していて裏で「え、なになに?」ってなってたそうで、ブログでもみんな言及していました。
(実はレッドというメンバーカラーは元々竹内さんがスマイレージ時代に担当していて、竹内さんの事が憧れだった橋迫さんが継ぐ事になったみたいなエモ話が諸々あるけど割愛。調べるかまずはこれを見て☆見ろよ☆)

youtu.be




そんな真っ赤な会場の1曲目が新アルバムの中から



「ぶっ壊したい」



あー主張が激しい!たまらないですね!!!



初手のパフォーマンスで既に度肝を抜かれています。
既にツアーは始まってるのでもちろん着々と経験を積んでるとはいえ、パフォーマンスが段違いすぎる。

アイドルだけど、ただ可愛いとか綺麗で片づけちゃいけない。

全体を通してなんですが、ダンス量に対してボーカルがほぼブレてないんですよね。
ステージもホールツアーなどでよくある、階段(段差)で高低差を出して見えやすくする奴ですけど、下も見ずに段差降りて10人でフォーメーション移動してるのもビビるぐらい完璧という。
実力で選ばれたメンバーによって構成されたグループなんだと動画を漁っていて分かっていたつもりでしたけど、生で観て裏付けとそれ以上の何かで殴られた感じでした。

新メンバーだろうがセンターを張れる、全員が自分のパフォーマンスを出せる環境の大切さも素晴らしいと思いました。
埋もれないし、埋もれさせない。でもそれは温情でしてる訳ではなくて、それぞれが努力の上で勝ち取ったり、後輩だろうが前に出ていっても良いんだという事を徹底してると感じます。

そういう環境づくりをしたくてもなかなか出来ないですからね・・・現リーダー・サブリーダーの功績だと思います。




ライブとしては20曲披露されたんですが、そのうちの9曲スマイレージ楽曲ってのは前述の通り、現体制の最後故なのかなと思っています。特殊なコンサートツアーとは有象無象の有識者も書いてたので、やっぱり行っておいて良かったですね。

その中でも「好きよ、純情反抗期」「大人の途中」「ヤッタルチャン辺りはまあ嬉しかった。THE ハロプロ楽曲という感じで聴けたら良いなぁ…が叶った。


あと書いておくのは「Survive~生きてく為に夢を見んだ」とかかな。

youtu.be

アルバムの新曲です。初披露パフォーマンスはYoutubeで見れるので是非。
なんかもう、すごいよ。(感想が薄いけど見れば分かる)


「46億年LOVE」もアルバムには入ってないけど絶対来るから聴いといてと連番者に断言した甲斐がありましたね。(物販のアクスタが46億年LOVE内のポーズだった為)

youtu.be




「愛すべきべき Human Lifeも来るとは分かっていたけど、実際来ると多幸感で溢れてましたね。
現10人体制の良さが詰まってるし、でも逆に体制が変わったらどう表現するのかも見てみたい気がする。

youtu.be

 

 

本当はMCもテーマトークだったりフリートークだったりで楽しいんですけど、なかなか書いても伝わらない内容なので割愛。



いやはや非常に良い社会見学となりました。活動全体を"追いかける"はおこがましいですが、情報ぐらいはしっかりと追いたいと思います。
6月に竹内さんの卒業公演横浜アリーナで行われると情報が出て、行くしかねえな!!!とか思ってたらその日は緑黄色社会ライブという社会見学シリーズが入っていました。
平日なのにそんなピンポイントある???

ハロプロファンクラブは・・・気が向いたらですね。他のハロプログループを深堀りしていくのが最優先かもしれない。




面白いのが、本当のアイドルを見てしまったが故にLiella!のライブを見たくなるんですよね。
本当のアイドルを作ろうとしているコンテンツをその目線で見るとどうなってしまうのか試してみたい。
行ってる場合じゃないのは別儀として


ちなみにこちらがラジオで薮島朱音さんが自己紹介楽曲3選のトップバッター
「愛されルート A or B?」

youtu.be


ハロプロ好きという事ですが、3選に入ってくるのはよっぽどですね。
薮島さんも言っていましたが、これは深く考えずMVを是非見て欲しいです。
超良いから!!!

ところで、薮島さんのカラオケはどちらで聴くことが



あ、ちなみに投稿までに1か月以上経ってるのは、異常なほどアンジュルム関連漁っていたからです。大半は1週間で書いてました。
ここまでハマってるのは久々ですね。良き良き






 

 



え?アイドルマスター???


合同ライブから2~3か月でそんな場合じゃない状況にするのは天才だと思いますよ、はい。

コンテンツの始終はあって然りだけど
夢から醒めさせるのは本当に良くないと思う。
プロデュースで陶酔してる層から金むしり取れなくなるじゃんね

その上なにが”見る事でプロデュースしていただく”だよ、エアプか?(実際エアプ)
"プロデュース"という体験行動をするから魅力に惹かれるコンテンツなのに、受動的なコンテンツ新規展開してどうするんだよ。赤スパチャでコンテンツ切り盛りするんか???

制作発表会でもなんか「感動するような」とか言っちゃってるけど、流れを決めてしまってるのにわざわざ1年かけてとか、いわゆる人気投票選抜でデビューとか、予定調和なのは別にいいけど最初からそれ言っちゃったら終わりじゃん。もうちょい演技をしなさい!

リアリティショーをするにはあまりにも雑だし、全体的な爪が甘いですよ。
少なくとも斜に構えてる自分のような層には滑稽にしか見えない。
ここ近年のVtuberでも流石にその辺りは上手くやってますよ。
ノウハウがあるのはもちろんとして、いかにのめり込ませるかを分かってる。
伊達にキャバクラとか言われてない

コンテンツの開幕から不正投票(真偽不明)だったり、グダグダなのもひどい所じゃないし、なんだこりゃ。そりゃこんな如きに自分たちの好きなコンテンツ潰されたとか思っちゃうよ。
やってる感だけ出してケアする気もないし「みんマス」を合同ライブで意識させてこの仕打ちはすごいと思います!!!(ちなみに元々みんマス主義じゃないです、ご安心ください!)

何にしてもオタクの方が詳しくなっちゃいけないんですよこういうのは。
開発やら運営陣が我先に引っ張っていかないと。ネタに困ったら委ねるぐらいにして。
有識者というか有能な人材はみんな逃げていくからってのはそうです、はい。

何にしてもなりふり構ってられなくなってきたねぇ!時代に追いつけなくなってきたのは今更として八方塞がりになってきているのは分かってたはずなのに…
分かってるのかな…


素晴らしい愚痴コーナーでしたー!











みんなも、Liella!とアンジュルムに触れてみよう!!!

 

 

付け足し:投稿しようとしたらアンジュルム新メンバー発表がされたぜ。楽しみですね!!!
どうやら11人体制になるらしい。


ん?11人って・・・