隙あらば自分語り

隙あらば自分語り

アイドルマスターが人生の半分以上を占めているプロデューサーの戯言です。

憧れのアニソンアーティストを見てきた話






明日への道 ~Going my way!!~を聞きな

さい。

 

 

終わり






















嘘です。書きます。

 

アニソン3というイベントがなんと奈良県生駒市で開催されるという事で、オタクからの誘いに乗っかり行くことに。(なんで?)

一応理由として
奈良県で開催(もちろん1番)
JAM Projectのメンバーに会ってみたかった。
爆竜戦隊アバレンジャーが聴きたい。



この辺りが大きいですね。生駒に影山ヒロノブさん・遠藤正明さん・きただにひろしさんが来るってなんだ???

それはともかく、今回誘ってくれたオタクからアニソンアーティストのライブはいいぞと常々言われており、小さな頃から何かと楽曲には触れているレジェンド達だったので行かない選択肢の方がなかった状態でした。


特に


遠藤正明を見てみたい。

 

 

いや、アバレンジャーからってのはそうですけど、何かと触れる機会が多いアーティストさんなんですよね。
JAMもそうですし、遊戯王5D'sや遠藤会なども学生時代に触れていて、画面の向こうの人って感じでした。

ライブ前日あたりから、急激に「うわ、あの人たち見れるやん」と実感が沸き始め、当日ポスターを見る事で異常にテンションが上がっていました。

りんちゃん、おじさんたちだよ…



オタクが頑張ってくれて6列目のチケットを取ってくれたので、嬉々として開始を待ちわびていました。





そして開演
まずはきただにひろしさんから

「ウィーゴー!」


もう楽しくて草
ONE PIECEなんか全人類触れてるんだから盛り上がらない訳がない。
最初走ってダニーが出てきた時、「うわ、ダニーだ…!」という言葉がポロっと出てた気がする。
あと、歌がうめえのよ(当たり前)
笑顔でとんでもない高音出してるし、何者???

既に昂ってる中、頭の中で「ソロだから遠藤→影山みたいな順で来るのかなー!」とか想像しつつ曲が終わり、


きただに「次はー、遠藤正明ー!!!」



遠藤「疾れ!



は????????????????????????????????????????????????

 




何が起きたこのライブ。
「疾れ!」って歌いながら走って遠ちゃん出てきて明日への道 ~Going my way!!~」やりだしたって。

「疾れ!」の瞬間めめ並みのガッツポーズですよ。(伝わらない)



実はこの日、朝から久々に乗ってきてたんですよ、デュエルはしてないです。

どうして合体しないんだい?



そもそも行くって決まった時からアバレンジャーもそうだけど、やっぱり遊戯王関連を聞きたいなぁという事を話していました。

世代的に5D'sが直撃世代というのもあり、バイクに乗った時は仮面ライダーと並んで遊星たちも頭に浮かんできたりするほどです。

当日ですら、
「BELIEVE IN NEXUS
「Clear mind」
「明日への道 ~Going my way!!~」
辺りは聞けたらなぁ、でもこんな所でする訳ないよなぁ。と細々話していました。


ライブ2曲目も狂っているし、セトリの掴みのはずなんですよここ。
先にもう書いちゃいますが、

1.「ウィーゴー!」(きただにひろし
2.「明日への道 ~Going my way!!~」(遠藤正明
3.「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(影山ヒロノブ


世界的なONE PIECEドラゴンボールに挟んでなんて曲やってんだよ。

ほんともうここから記憶すっ飛びました。
「なんか始まってるって!!!うわ、遠藤正明がそこにおる、歌うっま高音域なんでそんな伸びてるん?ただの市民ホール会場やぞ壊れるって」
みたいな事を頭の中で過ってたのは覚えてる。

あとね、後ろの照明が「赤」なんですよ。
所詮市民ホールなんで設備も限られており、何色かの照明機能をフルに使っている感じでした。
その中でも5D'sの
赤」は特別なんですよね。
最後のOPという事もあり、最後の戦いに挑む遊星たちを表現した楽曲で感動し、今回には関係ありませんがEDの「みらいいろ」はイリアステルを表現していて対比になるんですよ。遊戯王5D'sを見なさい。


終わったと思ったら、紹介されつつ影山ヒロノブさんが出てきて先に書いちゃいましたが、
CHA-LA HEAD-CHA-LA」をやり出すし、あの一瞬はだったんじゃないかな。
当たり前ですがこの目で初めて見て、聴いているのでずっと感動してる状態でした。

楽曲が歌い終わり、3人が集結。この時も「うわ、画面の向こう側の人たちだ」という感情でした。

MCがね、THE興行という感じでまた面白かった。
すっかり忘れていましたが影山ヒロノブさん大阪出身だった。
「いや、近くに暗峠ってあるのよ。」
ローカルネタがピンポイントすぎる、有名だけど。

一笑いさせたところで、3人でも歌わないとねという感じで話が始まり
遠ちゃん「アンパーンチ!」「いやみなさんアンパンマンって知ってますか?」

脳内「この人たちワンパンマン楽曲する前にオマージュ先のネタ言い出すやん。」

笑いの取り方だったり、次のコーナーへの入り方も手慣れたものでした。
ただパフォーマンスに入り、
「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」
を披露しだすと

「さっきまでのおじさん達どこ行った?」
となるぐらい圧巻でした。


その後、ペアでローテ歌唱をするコーナーに入り、その中でも

愛をとりもどせ!!(遠藤・きただにペア)

分かってはいたけど、クリスタルキング並みに声出るんだ…ってドン引きに近かった。(どうやらダニーはペアだったりコンビ歌唱が少ないらしくて歌う曲ないやん君とかめちゃくちゃイジられてた。)


てっきりこんな感じでお届けするのかと思いきや、MCに入り椅子と楽器が後ろからご登場。
アコースティックコーナー兼、アニキ(水木一郎氏)の意思を引き継ぎ、敬意を表するという名目のコーナーが始まりました。
マジンガーZに始まり、コンバトラーVのテーマなどと流石に分かるアニソンの黎明期楽曲を3人で演奏、歌唱。贅沢ですねぇ。あと歌がうめえ。

そして何かここ最近聞き馴染みのあるやつが

「STORM」(真ゲッターロボ

なーんだ、ここはアイドル現場だったか

ちな、とんでもなくかっこよかった。

あとからオタクに聞いたけど、遠ちゃんとか𝙂𝙊𝙊𝘿 𝙁𝘼𝘾𝙀だから、そういうファン層が多いらしいですね、分からなくはない。


コーナーの〆として

「夢スケッチ」(バクマン。

を披露しました。
原作は知ってるけどバクマン。のアニメをほぼ見たことなかったのですが、これ超いいですね。

アコースティックも相まって心地が良かった。
あと、夜空ノムコウっぽいとふと思ってたんですけど、もっと何かに似ていると言える楽曲があった気がするんですよ。情報提供お待ちしております。

追記:思い出した!!!
「僕らの街で」(KAT-TUN


分かるわけねえよ。興味あったらググってください。



アコースティックコーナーが終わり、ラストスパートへ。
まずは、個々のパフォーマンス!!!という事で、まずはダニーから


OVER THE TOP」(ONE PIECE
ウィーアー!」(ONE PIECE


ONE PIECEは奈良にあったらしい、はないのに。”

ダニーさん今ウルトラマンの主題歌やってるんですよ、それをてっきりやると思ってたんですよ。ほら、赤いハート様ウルトラマンになってるし(?)

まあウィーゴー!聞けたし十分十分とか甘えたこと言ってる場合じゃなかった。
なんかコンプリートしてしまったので、後は遊戯王GX龍騎関連とリュウケンドー拾いに行く必要が出てきた。(恐らく無理)
生で聴くのはやっぱり違いますね、歌がうまい。(何回でも言う)
あと、終始笑顔なのがいいですね。楽しそうに歌うのが一番素晴らしい。

この辺りから海が目の前に見えてきた(チカチカしてるだけ)、そんな熱の冷めぬまま遠ちゃんへバトンタッチ。


爆竜戦隊アバレンジャー」(爆竜戦隊アバレンジャー

「ご唱和ください 我の名を!」(ウルトラマンZ)


もうね、分かりきってたけどアバレンジャーが感動曲になるんですよ。
問答無用で子どもの時を思い出すんですよね。

それと、さっきの5D'sとか顕著でしたけど


「OP映像が脳内再生される。」



分かる方には絶対分かると思うんですけど、アニソンとか特撮ソングの真骨頂はここですよね。
耳で入ってきた情報で、目から入っていた情報も引っ張り出されるという。

それとなく、いつか聴けたらいいなぁ。が今そこで行われている事への夢心地がすごかったです。でもちゃんと遠藤正明は現実に戻してくれるぐらいには歌がうまい。

あと、振付あるの面白かった。(拳を突き上げるような振付をサビ終わりにやる)
数多の興行で培ったんだろうなという謎の関心をしてた。

「ご唱和ください 我の名を!」の方が、遠藤正明らしさがあってめちゃくちゃかっこよかったですね、子どもが歌えるのかは別として。
(ゼーーーーーーット!!!って言っとけばいいんだよ上等だろ)




そして、ソロラストスパートの大トリはもちろん「影山ヒロノブ


WE GOTTA POWER 」(ドラゴンボールZ
「HEATS 2021」(真ゲッターロボ




流石に分からない楽曲出てきたな、と思ったけど「HEATS」はめちゃくちゃかっこよかった。正直「STORM」より好きかも。
これをソロで歌うんだから化け物すぎる。
WE GOTTA POWER」 に関しては、たまたま車で流した時に父親が反応してたから、世代によっては感動モノだったかもしれない。





なんかもう怒涛のソロラストスパートが終わり、3人が再び集結。

MC中に観客が「MOTTO! MOTTO!」と言いだして(なんかそういう文化?知らんけど)それに対して遠ちゃんが

「MOTTO! MOTTO!じゃないけど、未来への咆哮










なんか歌いだしたって。
JAM行かないと聞けないんだろうなって思ってたら、そもそもそんなに披露されないらしくて
連番のほうが声上げてた。
ええて


正直MADでのイメージしかないけど、JAMの男衆のみで歌うからとにかく勇ましいし、トップクラスに好きなんですよこの楽曲。

この時点で100点満点中1000000000000000000000000000点ぐらいで、大満足でしたが終わらないこのステージ。アンコールです。



遠ちゃん「MOTTO! MOTTO!が早いのよ、ここだよ?」





「SKILL」

 

www.youtube.com



もうね、これに関しては全部知ってる。歌詞もライブにおけるSKILLの所作も何もかも知ってるのよ。
そりゃずっと映像で見てたんだから。

一番感動したのはMOTTO! MOTTO!よりも、光の矢を放つよりも、


ダニーの天を切り裂く巨大な剣を振り下ろすところ

 

ずっとやってみたかった奴そこでやってるし、あと最後だけど相変わらず歌がうまいよこの人たち。

最後の
「We'll go into the space over the future...(ry」

とか胸に手かざしてちゃんと歌うもんね、偉いから。








まとめ



なんで生駒でヤバいライブやってるの?



おまけ

板人間撮影を盗撮するんじゃない。