隙あらば自分語り

隙あらば自分語り

アイドルマスターが人生の半分以上を占めているプロデューサーの戯言です。

デレ10th幕張初日と、市道真央さん

どうも、いかがお過ごしでしょうか。

先日デレ10th幕張公演初日に行ってきたのでちょっとした感想を。

(1記事にまとめようと思いましたが、話が変わるので前後編で)

 

そもそもデレ自体、モバマスデレステ共にサービス開始日勢なんですが、モバマスは当時持ってた携帯が非対応により文字化け、ゲーム進行がほぼ不可能な事でモチベそもそもがなくなり、その後出たミリオンライブは文字化けもなくプレイ出来たので、どちらかと言うとミリPになった経緯があるのです。

かといって全く触れてないかと言われると違い、ライブLVであったり、デレラジ大福村時代)・デレパなどは聞いていたし、アニメなども勿論見ていたので4thライブ前後まではある程度分かっている(つもり)。

ただ段々とデレPのライブ感想が芳しくないものになっており、デレラジの完全シャッフル制などもあり関心が向かなくなっていました。

 

そうも言いつつ、横目で見ている状態の時にデレ7th大阪生バンドで開催されるとあって、行くべきライブと判断して結果、初日は行けましたし、アイマスライブの中でもトップクラスの物だったと思います。最も、生バンドというチートではありますが。

で、そこからご時世となり声の出せるライブに価値が生まれてしまうという。

そんな中予定されていたであろう周年を一気に飛ばして、10周年を祝う10thアニバーサリーツアーライブを敢行すると。諸々は省略して幕張の出演者発表。

 

DAY1 M・A・O鷺沢文香役)

ん?

DAY1 M・A・O鷺沢文香役)

 

こんなブログ見てる人は大体知ってるでしょうが、周年ライブ初参加。そもそもデレのイベントの出演がほぼない希少な出演者状態。

 

行くしかない。

 

応募しまくって、2次先行(キャパ緩和による穴埋め抽選)に当たって、デレ周年ライブとしては2度目の現地参加。

 

 

なんでデレPでもないお前がM・A・Oを観に行きたがるのかと言われると、希少性もあるんですが、デビュー初年度を知ってるんですよね。

 

厳密には市道真央さんなんですけど、当時やってた週刊少年ジャンプを取り上げるバラエティ番組のアシスタントで突如出てきたのを見ていまして、熱烈なジャンプ読者なんですよね、それこそオタクレベルで。それに加えて美人かわいいだなんて。

まあそんな程度の感想で番組自体は見てたんですけど2011年に、ここからは皆さんが割と知ってらっしゃるゴーカイジャーゴーカイイエローに抜擢。

 

え、あの人戦隊ヒーローやんけ。

 

ゴーカイジャーは周年記念なので流石に見てましたし、何よりキャラクターがTHE・我が強い女キャラなんですよね。もう番組見てる時と大違い。

 

そんな事もあって、あの子がこんな女優さんに!、ぐらいに思ってたら

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」声優デビューしたんですよ、それこそM・A・O名義で。

そもそもアニメとかで声優名を見るタイプの人間(大概声豚)だったので、調べたらあの市道真央さん。

天才てれびくんとかを見てたのであの時間帯のアニメを流れで見るんですよね。

関係ないですが、それこそ福原遥さんとかにも親近感を抱きます。(同じ歳ってのもある)

 

とか言いつつ765ミリPしてたら、鷺沢文香のキャストに選ばれてるじゃないですか。

正直、文香は担当になるような何かはなかったので、アイマス声優だ…程度で、まあ周年ライブ来たら見に行こうっかなー!とか軽い気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

来なかった

 

そして先日でしたとさ。

 

 

後編へ。